人間関係を思い通りにしたい方へ 当サロンおすすめの本紹介『頭に来てもアホとは戦うな!』
こんにちは。
大阪 福島書斎サロンオーナーの権藤大樹です。
10月になりました。異動がある会社もあるようですね。
今月から環境が変わった方は、新しい人間関係にドキドキしてたりしませんか?
思い通りに人間関係が構築できたら、素晴らしいですよね!
そんな人間関係にドキドキを感じる方に、おすすめしたい本があります。
今回紹介する本はこちら!
著者は田村耕太郎さんで、『頭に来てもアホとは戦うな!』です☆
数年前にHey!Say!JUMPの知念君が主演でドラマ化されました。
知念君には、昔『ごんちゃん!』って呼んでもらって、一緒に踊った仲です(笑)
この本は人との関わり合いが苦手であるが故に、自分の仕事の目標達成もイマイチになってしまう方向けに書かれてます。まず、関わる前提やコミュニケーションをとった時の捉え方等を変えてみることを薦めています。
注意点として、人に好かれる方法を記した本ではありません。
あくまで対等な立場で仕事をするための極意を記した本です。
この本を通し、私は一緒に仕事をしている津田さんから、以下の温かいお言葉をいただけたことに、改めて感謝しました。
「大樹君は人に好かれる天才!自分は真似できない(種類が違う)からこそ尊敬する。」
この言葉があるからこそ、私はさらに豊かな人間関係を築こうと仕事をしています。
一方、同時に普段の津田さんの姿勢に対し、頭が上がらないと思いました。津田さんはいつも観賞した映画を例にあげ、色々な方に分かり易くお話してくれます。ある日のラインナップは以下の通りです。
①朝自分の良いところを3つ以上口に出してから起床。ポジティブ思考は大事!
(当時寒くて布団から出たくないというオチ有り(笑))
②鬼滅の刃でディベート(「鬼」派か「鬼殺隊」派か)をしたら、自分は絶対「無惨様」派(笑)
③昔数学で学んだよね、加法定理、三平方の定理、sinθcosθtanθ… 他
驚きのラインナップでしょう(笑)これで参加者全員を巻き込み、分かり易くかつ伝えるべきことはしっかり伝えてくれました。皆さん、「どうやって?」と思うでしょう(笑)
この本に書いてあるように、津田さんは日々自分を見失わず、’どんな強者でも味方にする”人たらし”の技術 淡々とこなす者が最後には勝つ 得意淡然、失意泰然’を鍛錬しているから素敵な人間関係作り、場の盛り上げ・適切な伝達ができます。
津田さんの方が十分私以上に’人たらし’と言えると思いますが、この本に書いてあることをご本人が日々実践しているからできることです。だから、津田さんは今日も素敵な仲間に囲まれてます。今は名だたる異名を持つM君も、津田さんに劣らず場を盛り上げてくれます♪
一方、私はつい好きだから福岡ソフトバンクホークスの話に持ち込んでしまい、女性陣に注意されます(笑)それも愛情ですので、しっかり受け止めます☆津田さんのような技を身に付け、人間関係を思い通りにしたいという方は、ぜひこの本を読んでみてください。
以上、おすすめの本紹介でした♪
コメント
コメントを投稿