長友選手らから学ぶ葛藤からの前進 当サロンおすすめの本紹介『上昇思考』

 

こんにちは。



大阪 福島書斎サロンオーナーの権藤大樹です。



ちょうど1年前から、日本でも新型コロナウィルス流行が騒ぎになったと思います。

皆さま色々なことと向き合い大変な期間が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。



そこで、色々と心配事が多い、モヤモヤしている方におすすめしたい本がこちら!



著者は世界的なサッカー選手である長友佑都さんで、『上昇思考 幸せを感じるために大切なこと』です!





ズバリ言います。この本に書いてあることは全て「人生」に大切なことです!!!

長友選手が大切にしていることを簡潔に以下へ纏めます。



’①メンタルコントロール  ―世界と戦う「心」のつくり方’

’②ポジティブシンキング  ―「苦境」を脱する力’

’③感謝の心        ―すべてはそこから始まる!’

’④出逢い、運命、意志   ―僕を導いてくれた一期一会’

’⑤コミュニケーション   ―理想的な人間関係の築き方’

’⑥夢を叶えるということ  ―「結果」を出すためにすべきこと’



長友選手が選手人生を通して大切にすべきこととして、①~⑥をあげてます。自己啓発の本に載ってそうな内容と思われるかもしれませんが、長友選手の歩みを通して①~⑥を掘り下げて考えると自分の深みが増します。



さらに、長友選手もこの前向き思考を大切にできるまでに様々な葛藤を乗り越えてきました。



葛藤した経験は人それぞれあるでしょう。長友選手のように葛藤経験から成長し、人に影響力を与える「生き様」になる方は本当に尊敬します。家族の事、プロ選手になるまでや海外で活躍するまでには、自分や周りの人の思いと結果に多大な熱量を向けてきました。



長友選手のストーリーだからと割り切られたら悲しいので、他の方のストーリーも紹介します。内容は全く違いますが、RADWIMPSの野田洋次郎さんも以下の記事で葛藤した経験を告白なさってます。長友選手や野田さんお二人が同じく言うことは、

’「苦しいのは自然」、「一生は続かない」’です。



野田洋次郎さん記事:https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/interview/20190827-OYT1T50249/



確かに苦しい時は視野が狭くなるし、ネガティブなことを想像しがちになるため、何もかも投げ出したくなると思います。しかしながら、凄い選手・歌手でも苦しい経験があり、そこから成長し、人に強いメッセージを残せるくらいの影響力を持つのですね。



以上のように淡々と述べましたが、本当に無理な時は立ち止まりましょう(笑)でも、私は信じてますよ、どんな方でも再び前を向いて歩けることを。だから、立ち止まっても自分のことを弱い等と決めつけないでいただければ嬉しいです。



なお、長友さんがこの本で紹介している元気がでる歌RADWIMPSさんらの歌をリンク付けしておきます。前を向く元気が出てきます!周囲に音が迷惑にならないようにして、ぜひこちらも聞いてみてください♬



・ET-KINGさん 「この歌を・・・・・・・・♪」

https://www.youtube.com/watch?v=q53OmhNKiUo

・清水翔太さん 「HOME]

https://www.youtube.com/watch?v=J2Ya8mWfulU

・RADWIMPSさん 「リユニオン」

https://www.youtube.com/watch?v=4RVN0pCes5M



この本を読めば、苦しいことから前を向く勇気がもらえます。そのため、ぜひ心がモヤモヤして良い筋道で進まない方は読んでみてください。

以上、おすすめの本(&長友選手ら一押し曲他紹介)でした!



引き続き、感染拡大防止、ご利用の方々の安全確保に努めてまいりますので、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。 今後とも大阪 福島の書斎サロンをよろしくお願い致します。 


書斎サロン
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島7丁目5-20 びびるビル 5F
書斎SALONのご案内 

運営 合同会社Link
権藤 大樹
https://link-gk.com/

コメント

人気の投稿