マネジメントを改善したい方へ 当サロンおすすめの本紹介『最高のマネジメント』

 

こんにちは。



大阪 福島書斎サロンオーナーの権藤大樹です。



最近お会いした方に、「自分は今後人をマネジメントしていく立場になっていくと思うが、会社の人と上手くやっていける自信が無い。大樹さんは一緒に仕事をしている仲間と仲が良さそうだから、人のマネジメントに困ってなさそう。」と言われてしましました(笑)



私も日々「人のマネジメント」には試行錯誤しております(笑)そのため、質問者に今回本を紹介したので、皆さんにもおすすめした本を紹介したいと思います。



おすすめしたい本はこちら!

著者は小林一光さんで、『超・現場型リーダーの技術 最高のマネジメント』です♪





この本ではチームをマネジメントする為、下記のように重要なことを三つ挙げています。

※今回は本に沿い、仕事仲間を「メンバー」、仲間同士を「チーム」、チームを仕切る・支える立場の人間を「リーダー」とします。



①メンバーからの信頼を得ること。

②チームの一体感を生み出すこと。

③メンバーのモチベーションを上げること。



上記三つを実現させることは、日常仕事をしている中で難しいと思います。

私もチームリーダーとして、メンバーに対して最善のアシストは何かを問いながら仕事をしています。



去年は特に人のマネジメントの難しさに直面中でした。

そこで私は上記③チームメンバーのモチベーションを上げることを優先に、「女性リーダーを育成しよう!」という目標を掲げました。



理由として、女性が元気に引っ張ってくれるチームは、根拠は無いですがモチベーションが上がると思ったからです(笑)



そこで、女性経営者(リーダー)として最前線を切ってくださっている方々の助力を経て、私の女性チームメンバーとディスカッションをしてもらう場を沢山設けました!!

この本を読み、女性は女性に聞く方が「一番メンバーに寄り添えるのではないか」と考えたからです。



私も側で話を聞かせていただき、女性の凄さに圧倒されました。女性は男性以上に、

「忍耐強い(ストイック)、繊細(気配り上手)、器用(マルチタスク)、華やか(大胆)、賢い(素直・思慮深い)」等と思いました!!話を聞く道中で、男性である私は完全に根負けでした(笑)



場を提供してからが勝負です。本にも書いてありますが、この機会から得た’悩みや失敗の先に成長が待っている’と思います。

全員が欲しい結果を直ぐに出せるようになる訳ではありません。自分が望むのであれば、失敗と改善のその先に結果が待ってます。



しかしながら、女性は男性以上に人から力を借りることが上手いです。だから、このような助力を得られる機会を設けることで、女性メンバーの結果(意識変化)がすぐに目に見えました。まず最初に分かり易いのは服装(笑)



この試みを経て、去年女性リーダーとして結果を大きく積み上げたメンバーもいます。そのメンバーのお祝いを昨年末しました(さすがに人数・時間は制限)。何と嬉しさの余り、彼女は帰りのタクシーにスマホを忘れ、その後大変なことになりました(笑)



その騒ぎを返上するが如く、只今一緒に仕事してます。寧ろ全部任せろと言ってくれ、元気に私の分まで仕事をしてくれます♪♪彼女に任せているので、私も安心して次の事業準備ができてます。なお、一緒にいると元気になれて、モチベーション爆上げです(笑)



メンバーのマネジメントを改善したい方は、この本を読めば事態改善のヒントが得られます。私もこの本があったから、モチベーション向上を試みました(笑)


以上、おすすめの本紹介でした。



引き続き、感染拡大防止、ご利用の方々の安全確保に努めてまいりますので、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。 今後とも大阪 福島の書斎サロンをよろしくお願い致します。 



書斎サロン
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島7丁目5-20 びびるビル 5F
書斎SALONのご案内 

運営 合同会社Link
権藤 大樹
https://link-gk.com/

コメント

人気の投稿