人とのつながりを作りたい方へ 当サロンおすすめの本紹介『コミュニティをつくって、自由に生きるという提案』

 

こんにちは。



大阪福島 書斎サロンオーナーの権藤大樹です。



最近の休みで家族・懐かしい友人等に会いましたか?

居心地の良さから、改めて「人とのつながり(自分を取り巻くコミュニティ)の大切さを感じた方もいると思います!

「人とのつながり」を大切、さらに大きくしたい方におすすめの本があります♬



今回紹介する本はこちら!

著者はマツダミヒロさんで、『コミュニティをつくって、自由に生きるという提案』です!

この本は、ビジネスとして活用できるコミュニティに焦点をあて、作る上で大事なことを説いてます。






本に書いてあるように、コミュニティに対してビジネスの一貫と思うかもしれません。実際「お金」の流れを作るのは「人」なので、小さな経済圏を想像する方もいるでしょう。分かりやすく言えば、自分で小さな「人(≒仲間)とのつながり」を作っているといった感じです。


私も起業する際、一緒に事業をする仲間作りをしました。その際、兄を通じて出会ったメンターの力をお借りできたことは、私の中で大きな励みとなりました。
メンターより、人とのつながりを大切にするようにと何度もご教示いただきました



メンターを軽く紹介します。宮城県出身で、地元愛から約10年前の東日本大震災の復興支援をしたいと思い、只今地元と事業をしている方です。地元に貢献しようとしている姿がカッコいいです。



メンターを通し、震災のような大惨事の際、人とのつながりを守ることは大変難しいことであると痛感させられます。



震災時、地域の皆を守るため、地区全域に設置された防災スピーカーを通し、ずっと避難のアナウンスを続けてくれた女性がいました。
『津波から自分の命を守るために、急いで高台に避難してください!』と。


多くの住民がこの放送のおかげで助かりました。しかしながら、皆の為に懸命に声かけをしてくれた女性は、逃げ遅れて津波に流され、亡くなられています。
また、約10年経った今でも海岸近くにあった町の一部は今後の被害を考え、姿を消しています。


以上のように、人とのつながりを作る・大きくすることは長きに渡りますが、予期せぬことで多大な尽力も及ばず、失うことは一瞬です。「かけがえのないつながりを作る・守る」ことはとても大変です。


そこで、メンターのように、日ごろから今共にいる仲間や地元福岡を「自分で作る・守る、応援できる力」を私自身がより大きくしていきます。
逆に、お世話になったメンターのサポートができるくらいにならねばと思います。


まず地元について、大好きなソフトバンクホークスの応援事業をしたいです♪これを大勢の人達の前で言ったら、そんな事業あるのかと凄いツッコミをいただきました(笑)



私がこのように考えられるようになった要因は、この本やメンターらのおかげです。だから、ぜひ皆さんに一度この本を読んでいただき、つながりの作り方から知ってもらえたら幸いです。



以上、今回のおすすめの本でした。


引き続き、感染拡大防止、ご利用の方々の安全確保に努めてまいりますので、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。 今後とも大阪 福島の書斎サロンをよろしくお願い致します。 



書斎サロン
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島7丁目5-20 びびるビル 5F
書斎SALONのご案内 

運営 合同会社Link
権藤 大樹
https://link-gk.com/

コメント

人気の投稿