「自分探し」中の方へ 当サロンおすすめの本紹介『セカンドID』


こんにちは。

 

大阪福島 書斎サロンオーナーの権藤大樹です。

 

あっという間にクリスマス間近となりました。

 

例年この時期は何かとイベントが多く、浮かれると思います。しかしながら、今年は外出を控える方も多いのではないでしょうか。色々環境の変化が著しかった今年を振り返り、「自分探し」をしている方もいるでしょう。そんな「自分探し」をしている方におすすめの本があります。



今回紹介する本はこちら!

著者はクリエイティブディレクターの小橋賢児さんで、『セカンドID』です♬

著者である小橋さんは、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の主人公(国仲涼子さん)の夫の役として出演なさっていました。そこから色々な出来事、経験を通し、本当に自分がしたいことを見つけて今のクリエイティブディレクターの仕事をなさっている方です。


この本には小橋さんの経験・葛藤を通し、これから最高の人生を歩めるヒントが書かれています。私自身の経験を紹介しながら、自分探しをしている方にはぜひ読んで欲しいと思います。




1.自身の経験(色々葛藤した時期、その後ゼロからの挑戦)


私自身の経験を申します。私も大学院に在籍中に芸能活動をやりながら、「自分が望んでしたはずだけれど、俳優はちょっと違うかも。」と思ってました。そんな中色々な出来事があり、既に経営者で時間と場所に縛られない仕事をしていた実兄と比べ、自分を卑下した時がありました。


でも、「自分が挑戦したかったから今までやったんだ。今後は方向性を変えて挑戦しよう。」と思い、大学院を中退し、兄に倣って未経験で起業準備を始めました。ゼロからのスタートです!当然色々大変でしたよ、特に資本金調達が…。でも、苦しくも結果として、本当の自分が見えてきました。(本当の自分については、後々紹介します(笑))



2.『セカンドID』と自身の経験に共通したこと


本に書かれている以下三点を経験したことが、私自身の「自分探し」には効果的だったと思います。

①ゼロからやり直す(ゼロになることを恐れない)

②強制的に自分を追い込む環境を作る

③自分の知らない世界を知ることで、本当の自分を理解する


これを見て、「イヤ、無理!!!」と思う方もいるでしょう(笑)勇気が要りますし、抵抗があるのはこれまでの皆さんの頑張りの積み重ねがあるから仕方がないことです♬しかしながら、現状維持を貫き過ぎても勿体ないと思います。そのため、一度この本を読んでいただき、「考えを深める」・「小さなチャレンジを継続する」をしてみてください。やっていく過程の中で、「自分探し」ができると思います!



以上、今回のおすすめの本でした!



引き続き、感染拡大防止、ご利用の方々の安全確保に努めてまいりますので、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。 今後とも大阪 福島の書斎サロンをよろしくお願い致します。 


書斎サロン
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島7丁目5-20 びびるビル 5F
書斎SALONのご案内 

運営 合同会社Link
権藤 大樹
https://link-gk.com/

コメント

人気の投稿